東北大学MOOC 2024LINEUP

2024年度開講スケジュール

すき間時間を有効活用!
オンラインで大学講座を受講してみませんか?
✨講座はどなたでも受講無料です✨
✨修了要件を満たした方には東北大学オリジナルの修了証を発行します✨

受講にはインターネット接続可能な端末(パソコン・スマートフォン等)が必要です。
JMOOC公認のプラットフォームgaccoへの登録(無料)が必要です。


2024年度新規講座

【静物画のスペクタクル――レンブラントとフェルメールを中心に「鑑賞者・物質性・脱領域」を考える】
■開講期間
2024年10月9日(水)~12月10日(火)
■講座内容
 本講座は、受講生の皆さんがオランダ絵画にみられる斬新さを追求する冒険の物語から文化が創造された現場を追体験していただき、その美的経験を通して芸術が人類の平和に貢献するものであるかをお話ししたいと思います。
■講師
[教養教育院]尾崎彰宏 総長特命教授

東北大学で学ぶ高度教養シリーズ

【男と女の文化史】
■開講期間
2024年6月5日(水)~2025年3月31日(月)
セルフペース型にて開講
■講座内容
本講座は、人間社会を構成する「男」と「女」への検討を通して、人間とは何か、社会とは何か、歴史とは何か、といった「世界観」再構築の確かな「材料」の提供を意図したものです。全4週の講義は、それぞれにスリリングで「知」的な視点・技術で探求し、従来にない「男と女のドラマ」を再現しました。皆さんの「世界観」の構築の際の参考になれば幸いです。
■講師
高橋章則 東北大学名誉教授

[文学研究科]嶋﨑啓 教授、横溝博 教授
[東京大学]芳賀京子 教授

男と女の文化史

【社会の中のAI~人工知能の技術と人間社会の未来展望~】
■開講期間
2024年7月10日(水)~9月17日(火)
■講座内容
AIの基本事項を学び、社会の中でAIがどのように使用できそうなのかを研究事例を基に考えます。また、AIと人間が関わる時、そこにどのような関係が生まれるのかについても教育学や社会学の観点から考えます。
■講師
[工学研究科] 金子俊郎教授グループ
[教育学研究科] 小嶋秀樹教授
[京都先端科学大学] 佐藤嘉倫教授
渡部信一 東北大学名誉教授
企業専門家
社会の中のAI

【化粧で学ぶ心理学】
■開講期間
2024年9月11日(水)~10月29日(火)
■講座内容
 本講座では、化粧と人間の深い関わりへの理解を深めるとともに、心理学の広範な知識を学びます。化粧に関心のある方、心理学を学んでみたい方にお勧めです。
■講師
[文学研究科]阿部恒之 教授
化粧で学ぶ心理学

【memento mori-死を想え-】
■開講期間
2024年10月16日(水)~12月17日(火)
■講座内容
 メメント・モリというラテン語は「死を想え」、つまり現在は幸せに生きている自分自身もいずれは死を迎えることを忘れるな!という警句です。人は自己の死を経験することはできません。そのため「死とは何か」の正解を知らないまま、人は他者の死を通じた文化を創造してきました。本講座では、宗教民俗学的観点から「死」について考えます。
■講師
鈴木岩弓 東北大学名誉教授

【自己理解の心理学】
■開講期間
2024年12月4日(水)~2025年2月4日(火)
■講座内容
 「自分らしさとは何か」「自分とは何か」を探求したい方のために、ユングの心理学的タイプ論、マインドフルネスなどをキーワードに、自己理解の方法を実践していきます。
■講師
[教育学研究科]中島 平 准教授
自己理解の心理学

東北大学サイエンスシリーズ

【解明:オーロラの謎】
■開講期間
2024年6月5日(水)~2025年3月31日(月)
セルフペース型にて開講
■講座内容
 地球や木星、土星で見られるオーロラは、どうして光るのでしょうか?最新の人工衛星と地上望遠鏡の成果を紹介しながら、オーロラの原因である太陽表面の変動とともに、わかりやすく解説します。
■講師
小原隆博 東北大学名誉教授

【東日本大震災の教訓を活かした実践的防災学へのアプローチ-災害科学の役割】
■開講期間
2024年6月5日(水)~2025年3月31日(月)
セルフペース型にて開講
■講座内容
東日本大震災による被害と教訓、復旧と復興の現状、解明されつつある過去の履歴や将来予測を紹介します。国際的な防災取り組み、伝承に挑む活動、避難訓練事例を通じて実践的防災学を展望します。
■講師
[災害科学国際研究所]
今村文彦 教授
佐藤翔輔 准教授
安倍祥研究員(※所属は収録当時)
[東京大学]
後藤和久 教授
実践的防災学

【痛みと麻酔科学】
■開講期間
2024年6月5日(水)~8月6日(火)
■講座内容
 不快な痛みが状況によって異なる感覚に変わる不思議さや、痛みを抑える麻酔・神経ブロック・最新研究から、麻酔科医の取り組みを理解して医学への興味を広げて下さい。
■講師
[医学系研究科]山内正憲 教授
[東北大学病院麻酔科]杉野繁一 准教授
[東北大学病院麻酔科]大西詠子 講師

【進化発生学入門-恐竜が鳥に進化した仕組み-】
■開講期間
2024年6月19日(水)~8月6日(火)
■講座内容
 恐竜から鳥類への進化過程で、恐竜はどのようにその形態を鳥に変化させたのか。形づくりの現場である発生過程から、動物の進化の仕組みについて解説します。
■講師
[生命科学研究科] 田村宏治 教授

【人間脳科学入門】
■開講期間
2024年7月3日(水)~9月3日(火)
■講座内容
 人間らしい精神・行動を実現する脳内の認知プロセスを脳機能イメージング技術によって可視化する人間脳科学。その基本知識から最新の知見まで幅広くご紹介します。
■講師
[加齢医学研究所]杉浦元亮 教授
榊浩平 助教
[大学院工学研究科]高橋信 教授
[大学院国際文化研究科]鄭嫣婷 教授
[大学院医学系研究科]大場健太郎 特任助教
[知の創出センター]影山徹哉 特任助教
[東北工業大学]三浦直樹 教授
[国立研究開発法人 情報通信研究機構]石橋遼 研究員
人間脳科学入門

【銀河考古学入門~銀河の形成と進化を辿る~】
■開講期間
2024年11月6日(水)~12月24日(火)
■講座内容
 「銀河考古学」とは,銀河をその骨格である恒星に分離し,個々の恒星の性質に基づいて銀河の形成進化を追跡する天文学の一分野です。銀河系に代表される銀河は,どのようにして生まれ,どのように進化して今の形になったのでしょうか。銀河にある化石のような古い星ぼしから銀河の歴史を読み解いてみましょう。
■講師
[理学研究科]千葉柾司 教授
銀河考古学入門

【放射線安全社会入門~リスクの知見を暮らしに~】
■開講期間
2025年1月15日(水)~3月18日(火)
■講座内容
 本講座は、受講生の皆様の暮らしの一助となることを目的に、放射線や放射性物質の基礎に加え、理学、医学、工学を専門とする教員個々の放射線に関する認識を紹介しております。
■講師
[工学研究科]新堀雄一 教授
[理学研究科]田村裕和 教授
[医学系研究科]細井義夫 教授
放射線安全社会入門

【暗号学の現在-現代暗号入門】
■開講期間
2025年1月15日(水)~3月18日(火)
■講座内容
 今日の日常生活に広く深く浸透した現代暗号。その原理と特徴、基本的な機能、社会インフラとのかかわり、将来の量子計算機時代の暗号について要点を平易に紹介します。
■講師
[教養教育院]静谷 啓樹 総長特命教授
[データ駆動科学・AI教育研究センター]
酒井 正夫 准教授
磯辺 秀司 准教授
小泉 英介 助教
[福島大学]長谷川 真吾 准教授
暗号学の現在